【平成31年春】情報処理技術者試験の受験申込開始

2019年1月10日(木)からIPA主催の情報処理技術者試験の受験申込が始まりました。

12月に準備にかんする記事とか書いている頃はまだ先かな~、っと思っていましたが時間がたつのは早いですね。

のんびり春試験に向けて勉強をしていましたが、受験申し込みも始まりましたしそろそろ本格的に準備をしないといけないですね。

平成31年春試験の申込

平成31年の春試験の受験申込は以下の通りです。

申込期間:平成31年1月10日(木)~2月18日(月)20時まで

※個人申し込みのインターネット受付の場合

試験日:平成31年4月21日(日)

試験の申込期間は個人なのか団体なのか、郵送なのかインターネットなのかで申込期間が異なりますので注意してください。

外部リンク:IPA(情報処理推進機構)

平成31年春に受験できる試験

平成31年の春試験は以下の試験が受験できます。

  1. 情報セキュリティマネジメント試験(SG)
  2. 基本情報技術者試験(FE)
  3. 応用情報技術者試験(AP)
  4. プロジェクトマネージャー試験(PM)
  5. データベーススペシャリスト試験(DB)
  6. エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)
  7. システム監査技術者試験(AU)
  8. 情報処理安全確保支援士試験(SC)

この中で、④プロジェクトマネージャー試験(PM)、⑤データベーススペシャリスト試験(DB)、⑥エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)、⑦システム監査技術者試験(AU)の4つの試験は春にしか受験ができません

そのため、今回を逃すと次は1年後なのでこの4つの試験の合格を目指す場合は万全の対策を練って試験日を迎えたいですね。

ちなみに私は⑦システム監査技術者試験(AU)を受験しようと考えています。少しづつ勉強はしていますが、今まで仕事でも携わったことがない分野なので若干苦戦中です。

でも、まだ試験まで3か月はあるので頑張りたいと思います。ただ、あと3か月しかないのか・・・。

プロジェクトマネージャー試験(PM)の合格した方法は以下のページを参考にしてください。

関連記事

この記事では、IPA(情報処理推進機構)が主催するプロジェクトマネージャー試験(PM)に私が1回で合格した時の勉強方法についてお伝えします。 プロジェクトマネージャー試験はIPAが主催する試験でも高度な試験です。H29年の実績でも合格[…]

応用情報技術者試験の合格した方法は以下のページを参考にしてください。

関連記事

IPA主催の応用情報技術者試験(AP)の試験対策は過去問題を解いて問題になれること、そして自分がどの分野が得意なのかを知ることが大切です。それは、午後試験では自分で解答する分野を選択できるため、合格点を目指すのであれば自分の得意な分野を選択[…]

まとめ

平成31年の春試験の受験申込も始まり、これから長く(試験までの期間は短いですねw)険しい試験対策の始まりです。

ちょっと前まではまだまだ先だから、っと思っていましたがもう後3か月しかありません。

今のうちから準備を始めて万全の体制で試験当時とを迎えたいですね。そのためにも受験申し込みは忘れずに行いましょうね!

最新情報をチェックしよう!