2019年は健康第一!

久しぶりのブログ更新です。

年末から年始にかけて体調不良が続きました。インフルエンザに始まり頭痛に発熱、謎の胃痛など散々な正月でした。

そのため、ブログの更新もできず資格の勉強もできずに寝て過ごしていました。健康の時にダラダラ寝て過ごすのは好きですが、体調不良で寝て過ごすのは何とも嫌ですね。

もともと、資格の取得を目指したり株式を運用したりブログを書いたりするのも、きたる人生100年時代を見据えてのことでした。体調を崩し、寝ながら考えたのははやり健康でいることが一番だな~、っとしみじみ感じました。

そのため、資産運用や資格の勉強以外にも健康に良いことをやっていこう!、っと考えました。

実践事項!

まあ、いきなり何が健康に良いかはまだ分かりませんが今後、考えていきながら実践していこうと思います。

なるべく0時を過ぎないように寝る

睡眠は基本ですから、まずはなるべく0時までには寝ます。今まではブログを書いたり株を買ったりする場合には平日でも1時、2時になってしまうこともありましたが、さすがにそれはダメだろう、ということで0時までには寝るようにしていきたいと思います。

まあ、すぐに毎日0時というのは難しいと思うので週に4日か5日くらいを目標にしたいと思います。

運動をする

最近はあまり運動もできておらず、体重も気づいたら7㎏も増えていました。これは過去最高体重になってしまいました。

なるべく運動をするように心がけたいと思います。ただ、運動をしようと思っても今まで出来ていなかったのでここは現代のアプリを使うことにします。

私が使うアプリは以下の2つです。

  1. NIKE TRAINING CLUBアプリ
  2. NIKE RUN CLUBアプリ

外部(参考)リンク:ナイキのページ

このアプリを使うと今までの活動記録も保存できますし、何よりどんな運動をしていいかわからない人にはうってつけのアプリです。

というもの、プロが考えてくれた筋トレメニューが豊富にありますので適当に素人が考えて行う運動に比べてかなり効率的に運動ができるのではないかと思います。

また、iPhoneとApple Watchが連動しているので使っていてなかなか面白いです。

目標としては週に2回は運動をしていこうと思います。

温泉(スーパー銭湯など)に入りに行く

もともと趣味ではありましたが、温泉やスーパー銭湯に行って温泉に入りに行きます。本当は温泉に行って一日のんびりしたいのですが、そんなにホイホイ行けるわけでもないので、車で行ける範囲のスーパー銭湯に行ってのんびり湯につかろうと思います。

スーパー銭湯も炭酸泉があったりとその施設独特のサービスがあったりしますので、結構楽しいですよ!

平日は仕事ですし休日も家族の用事などもありそんなに頻繁に行くことはいけませんが月に1~2回は行きたいですね。

最後に

ようやく体調も良くなってきました。株式市場も開きますし、仕事も始まります。

ただ、やはり第一に考えなくてはいけないのは健康のことだと考えています。皆様も本年が良い一年になりますように。

以下の記事は実際にインフルエンザになった時の記事です。

関連記事

先日、38度の熱がなかなか下がらなかったので病院に行ったらインフルエンザA型と診断されてしまいました。 お~、インフルエンザなんていつ以来でしょう。小学生以来かな、というレベルでインフルエンザにかかった記憶がありません。 そのた[…]

最新情報をチェックしよう!