iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)はブラックロック社が運営する高配当ETF

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(以下、HDV)は、世界最大の資産運用会社であるブラックロック(BLK)が提供しているETFです。

名前の通り高配当の銘柄を中心に構成されています。前回のSPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)に続き高配当ETFの紹介です。

今回の記事は2019年3月1日時点の情報で記載していきます。

HDVの基本情報

組入銘柄 75
分配利回り 3.34%
経費率 0.08%
設定日 2011年3月29日

構成銘柄の上位10社

銘柄名 ティッカー 保有比率(%)
エクソンモービル XOM 10.15
ベライゾンコミュニケーションズ VZ 7.02
ジョンソン&ジョンソン JNJ 6.44
シェブロン CVX 6.4
ファイザー PFE 5.47
プロクター & ギャンブル PG 5.3
シスコ CSCO 4.56
アルトリアグループ MO 4.21
コカ・コーラ KO 3.9
メルク MRK 3.7

上位10社です。私も保有している銘柄が5銘柄あります。結構、かぶっていますね。

この10社は一度は保有したいと考えたことのある銘柄たちです。高配当ですし、何より超が付くほどの有名企業です。

保有率が均等になっていないところも含め前に紹介した高配当ETF(SPDY)とは大違いですね。

セクターごとの割合

セクター 割合
エネルギー 22.16%
生活必需品 19.77%
ヘルスケア 17.45%
資本財・サービス 9.90%
公益事業 8.79%
情報技術 7.70%
通信 7.02%
金融 3.15%
一般消費財・サービス 2.56%
素材 0.87%
キャッシュ等 0.58%

セクターごとの構成比率は「エネルギー」がトップになっています。今後はあまり「エネルギー」関連の銘柄を追加購入しようとは思っていないので、この構成比率は良いですね。

考察

75銘柄に分散されており、分配利回り3.34%、経費率0.08%と良い数値に見えます。

さらに分散されている上位10社は誰もが知っていてもおかしくないくらいの超有名な企業たちです。当然、10社以降の企業を見てみると知らない企業もありますが。

誰もがしているような企業を中心に分散し、さらに私が今後、あまり追加購入しなさそうな「エネルギー」の構成比率がトップである、と私の中ではかなり欲しいETFですね。

高配当のETFが欲しい、けどあまり知らない企業ばかりに分散されては嫌だなっと思っている人も安心して購入できるのではないでしょうか。特に分散させるポイントとして「エネルギー」関連を個別銘柄であまり持っていない、というような人にもおすすめできると思います。

分配利回りと経費率では前回のSPDYよりも劣りますが、構成銘柄などはHDVのほうが私は好みですね。

関連記事

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)(以下、SPYD)は、S&P500指数の銘柄のうち高配当の上位80銘柄で構成されたETFです。 今後は高配当ETFも自分自身のポートフォリオに組み入れよう[…]

バンガード米国高配当株式ETFの記事です。

関連記事

バンガード 米国高配当株式ETF(以下、VYM)は、名前の通りバンガード社が運営する高配当の銘柄で構成されているETFです。 SPYD、HDVに続く高配当のETFの紹介です。ちなみに私は、バンガード社のバンガード S&P 50[…]

最新情報をチェックしよう!