スーパー銭湯【蔵の湯 東松山店】で初めてロウリュウを経験した感想

  • 2019年5月4日
  • 2019年5月12日
  • 趣味
  • 68view

先日、埼玉県のスーパー銭湯「蔵の湯 東松山店」で、ロウリュウを人生で初めて体験してきました。

この前、日本テレビの「ヒルナンデス」でもサウナ女子!、でもロウリュウの紹介がされていました。サウナと言えばサラリーマンがよく使うイメージでしたが時代は変わったのでしょうか??

※なお、「蔵の湯 東松山店」は紹介されていませんので、ご注意ください。

なお、ロウリュウとは以下のように「蔵の湯 東松山店」では紹介されています。

熱したサウナストーンにアロマ水を掛けて、熱雲を発生させ、その水蒸気を大団扇でお客様一人一人にあおぐことにより、体感温度を急激に上昇させて発汗作用を促し、効率的に汗をかくことができます。大量に発汗することで基礎代謝がアップし、免疫力の向上や、細胞の活性化などが期待できます。

引用:蔵の湯 東松山店

実際に体験してみると・・・、はい、熱風がものすごいです!始まってすぐに、熱い!!、っとなりました。

他の人は大丈夫なのかな~、っと様子をうかがうと「ウェ~イ!!」っと盛り上がっていますw

なれている人はすごいですね。もともとサウナがあまり得意ではなかった私、最初から「ウェ~イ!!」っとはなりませんでしたが、アロマのかかった風(と言っても熱風ですがw)を浴びて汗をかくのは気持ち良かったですね。

以下では、実際に「蔵の湯 東松山店」でロウリュウを体験したときの流れや注意したほうが良いと思ったことを書いていきます。

蔵の湯 東松山店のロウリュウの流れ

私が、ロウリュウに入った時の流れは以下のような感じでした。なお、私が参加したロウリュウは岩盤浴ではなく通常のドライサウナの方です

  1. 時間になると店員がロウリュウやるので来てください~!っと周知
  2. 希望者はサウナに集合※定員になったら入れません。
  3. 時間になったら店員がロウリュウの説明※ヤバかったら出てもOK!、っと説明があります。
  4. 説明しながら、サウナストーンにアロマ水をかける
  5. 部屋全体にアロマ水の水蒸気がまうように団扇であおぐ
  6. 一人一人に団扇で熱風をかける

ちょうど、高濃度炭酸泉、塩サウナに入って休憩がてら寝っ転がっているときに、「これからロウリュウを始めますので希望者はサウナまで来てください」っと店員からアナウンスがありました。

最初は「へぇ~、ロウリュウか~、なんかサウナでタオル振るやつか」などと考えて特に参加しようとは思いませんでした。だって熱いし、途中で出たら迷惑かな~、っとか考えていました。

ただ、まあ、ブログのネタにもなるし、無料だし、っと思い参加することにしました。

まずは、看板の説明を読んでみて・・・、「ん、激風??なんだろ??」っと思いながら待っていました。その意味はすぐに知ることになるのですが。

さて、店員の人が入ってきて、ロウリュウの説明と今日のアロマ水の説明をします。その最後に、「この回は2杯のアロマ水を入れますね」・・・、あ~、激風ってそういうことね。

ということは、2倍!、とは言いませんがかなり熱いじゃん!!実際に、アロマ水の良い香りがしてきたと思ったら、その時点でかなり熱かったです。

まだ、熱風も何もありませんでしたが大量の汗をかいていました。やばいな~、まだ始まってもいないけどかなり熱い。

それに耐えていると店員が「それでは団扇でまず風を巡回させますね」っと言って団扇を用意しています。

よいしょ~、という掛け声のもの店員が団扇であおぎます。店員と近い位置にいたので、熱風が体を直撃します。

うわ~、熱い~!、なんて思いながら熱風を受けていました。体の中の水分が全部飛んだんじゃない??、っと考えてしまいましたw

周りでは、野太い声で「ウェ~イ!!」っという歓声があがっていました。

全体に水蒸気がまった後は、一人一人に団扇で熱風をかけていきます。最初にもだいぶ熱風をくらっていたので少しは慣れていたのか、なんか気持ちが良かったですw

そんな感じで進んでいきました。先ほども書きましたが、あまりサウナが得意ではない私でもロウリュウは熱くて出ちゃおうかな、っと考えながらも最後には気持ちよく体験できました。

ロウリュウを体験する注意点

実際に体験してみて、注意したほうが良いと思った点は以下の通りです。

  1. 水分は事前にとっておく
  2. 本当にヤバい!!、っと思ったら周りを気にせずに出る!

まあ、ロウリュウに限らずサウナを利用する場合の基本ですね。今回、あまり入るつもりがなく事前に水分補給をしていなかったので、ある意味危なかったかと思います。

施設の方針などもあるかと思いますが、ヤバかったらすぐに出ましょう。やめる勇気というのも大切です。

特に日本人の場合、もったいない精神でギリギリまで我慢したりするかもしれませんが、命にもかかわりますのでそんな精神はいりませんね。山登りと同じです。

最後に

今回、初めてロウリュウを体験しましたが、なかなか楽しかったです。「蔵の湯 東松山店」以外にもロウリュウをやっている施設はあると思うので、ぜひ他の施設でも体験しに行こうと思います。

もともとうたわれている効果があったかは、そんなすぐには分かりませんが、かなりの大量の汗をかきますので老廃物を出すことにはなっていると思います。

なお、「蔵の湯 東松山店」の他の温泉の感想などは別記事で紹介したいと思います。

関連記事

蔵の湯 東松山店で私がお勧めしたいのが次の2つです。 塩サウナ 高濃度炭酸泉 もともと高濃度炭酸泉は必ず入るのでお勧めなのですが、蔵の湯 東松山店では「塩サウナ」があります。私が普段、いくスーパー銭湯では塩サウナがない[…]

最新情報をチェックしよう!