基本的な岩盤浴の入り方 男一人でも大丈夫なのか(埼玉県のおふろの王様 志木店)

  • 2019年6月3日
  • 2019年6月29日
  • 趣味
  • 620view

興味はあるけど、なかなか行っていなかった施設。それが岩盤浴です。

私はサウナが苦手(どうも高温の場所にとどまると頭がふらふらしますorz)なので、サウナより低温で大量の汗をかいて代謝を促す岩盤浴に入ってみたかったです。

じゃあ、入ればいいじゃん!!、っと言われるかもしれませんがチキンな私です。女性ばかりで男1人では浮きそう、っと思いなかなか行けませんでした。

でも、悩んでいても仕方ありません。とりあえず、エイや、で行ってみようと思い行ってきました。

私の場合、いろいろ悩むのですが最終的には勢いで行ってしまう性格です。仕事もそれで失敗することもありますね(汗

今回の記事では、男一人で岩盤浴に行ってみた感想と基本的な入り方を紹介します。

なお、いきなり都内のシャレオツな施設に行くのは気が引けたので埼玉にあるスーパー銭湯「おふろの王様 志木店」に行ってきました。

外部リンク:おふろの王様 志木店

岩盤浴とは

岩盤浴とはWikiで以下のように紹介されています。

岩盤浴(がんばんよく)とは、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、「お湯の要らないお風呂」などとも呼ばれている。

出典:ウィキペディア(Wikipedia)

お店によって、温める石などにこだわっているようです。

岩盤浴の基本的な入り方

岩盤浴初めてです、っと店の人に伝えたら以下の通り基本的な入り方を教えてくれました。

  1. お風呂に入って身体を温める
  2. 岩盤浴専用の服に着替える
  3. 水分補給をしっかりとる
  4. 岩盤浴の部屋に行きタオルを敷いて横になる
  5. 仰向けとうつぶせを繰り返す
  6. 無理しない程度で岩盤浴の部屋から出る
  7. (場所によっては)アイスルームでクールダウンする
  8. ③~⑦を繰り返す
  9. お風呂で汗を流して帰る

書くと長いですが、お風呂で体を温めた後に岩盤浴で汗をかく、という感じです。

最初にお風呂に入っておくことで、より効率的に汗をかけます。最初から体が温かければ、冷えた状態よりも早く前進が温かくなり汗をかくことができますね。
岩盤浴の施設には、フリーでドリンクなどを提供しているところもありますので水分補給は忘れないようにしてください。
結構な汗をかきます。ただ、これも良くテレビなどで聞いたことがあるのですが、サラッとした汗をかきます
最初は何のことなのか分かりませんでしたが、実際に入ってみると分かります。本当に気持ちの良い汗をかきます。
私はサウナはどちらかというと、ぬめっとした汗をかいてウェ~イ、っという感じでテンションが上がります。以前に行った「蔵の湯 東松山店」のドライサウナのロウリュウのような感じでしょうか。
これは、これで気持ちが良いんですけどね!
関連記事

先日、埼玉県のスーパー銭湯「蔵の湯 東松山店」で、ロウリュウを人生で初めて体験してきました。 この前、日本テレビの「ヒルナンデス」でもサウナ女子!、でもロウリュウの紹介がされていました。サウナと言えばサラリーマンがよく使うイメージでし[…]

ただ、実際に岩盤浴と比較すると私は岩盤浴でかいた汗のほうが好きです。本当にさっぱりします。

岩盤浴内の雰囲気は

とても静かでした。私の行った岩盤浴は少し薄暗いような感じでしたので、寝てしまうのでは、っと思ってしまいました。

実際に、誰かのイビキが聞こえましたw

ちょっと、雰囲気が壊れますがまあ気にならない程度でしたので特に通報もしませんでした。

薄暗い感じなので他の人に気を遣わずに岩盤浴を楽しめました。特に男だから、なんて考える必要もなかったです

タオルを敷いて横になっているときは本当にリラックスできます。普段の仕事のかったるさなど忘れてしまうほどに。

横になってノンビリできるって、サラリーマンにとっては至福のひと時ではないでしょうか。私は、誰にも邪魔されずノンビリ横になるのは本当に最高です

やはり女性が多いのか

施設にもよると思いますが、私の行った「おふろの王様 志木店」は何と男性が多かったです

だいぶビックリしました。あれ、想像と違う・・・。

ただ、スーパー銭湯に併設しているような岩盤浴は漫画が読み放題だったり飲み物がフリーだったりと男性が好きそうなサービスも多いです。

くつろげる椅子に座って男性陣が漫画を読みふけっていました。もちろん女性もいまし、夫婦で来ている人たちもいました。

そう考えると、スーパー銭湯に併設している施設とかだと、あまり女性しかいないのでは、などと気にしなくてもよさそうです

最後に

今回、初めて岩盤浴に行きましたが、本当に良かったです。出た後もすごく調子がよく普段は作らない夕飯を妻に代わって作ってしまいましたw

今度は妻もつれてぜひ岩盤浴巡りをしたいですね。

岩盤浴中は、私語も禁止なのでノンビリ自分の時間を作ることができます。

家にいると家族サービスに大変!、っとなったら家族に岩盤浴に入りにいかないかい?、っと言って家族サービスがてらノンビリ横になって休みのも良いのではないでしょうか。

お風呂の王様 志木店の紹介記事です。

関連記事

18種類ものお風呂が楽しめ、さらに岩盤浴が楽しめるスーパー銭湯です。 特にお勧めなのは岩盤deカフェです。 入館料にプラス500円かかるのですが、一度、払ってしまえば岩盤カフェの施設が使いたい放題です。時間の制限もありません。 […]

最新情報をチェックしよう!