東京おもちゃショー2019に行ってきた 混雑具合と準備しておいた方が良いことをご紹介

  • 2019年6月15日
  • 趣味
  • 28view

東京おもちゃショーに行ってきました。初めての参加でしたが、大人でも楽しいですね。

途中、妻と子供をそっちのけでガンプラを見たり、メガドライブミニを見たりしていましたw

さて、当日はあいにくの雨でしたが屋内のイベントなのでかなりの人がいました。

今回の記事では、当日に何時ころに行ったかやその時の混在具合、少し後悔したことなどを紹介したいと思います。

詳細は、以下に記載しますが、中には整理券などを配っているイベントもありますので、参加したいイベントは必ず整理券を配っているか、予約必要なのかは調べておいてください。

何時ころに行くべきか

東京おもちゃショー2019の開場時間は以下の通りです。

名  称

東京おもちゃショー2019
INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW 2019

会  期

【商談見本市(バイヤーズデー)】
2019年6月13日(木) 10:00~17:30
2019年6月14日(金) 10:00~17:00

【一般公開(パブリックデー)】
2019年6月15日(土) 9:00~17:00
2019年6月16日(日) 9:00~16:00

会  場

東京ビッグサイト 西1~4ホール 東京都江東区有明 3-11-1

出典:東京おもちゃショー公式ホームページ

一般公開は、朝の9:00からですね。

さて、私たち家族が現地についたのは朝の9:30です。本当は、開場前につきたかったのですが、子供連れだといろいろありますよね。

はい、混んでいます。ただ、混んではいましたが、並んでから10分程度で入れました

そのため、そんなに遅くなければスムーズに入れるのではないでしょうか。なお、私たちは13:00には帰りましたが特に入場制限などはやっていませんでした。

13:00でも普通に来場された人がスムーズに会場に入れていました。

その頃の会場の様子です。混雑していますが、ぎゅうぎゅうで動けない、っということはありませんでした。

なお、人気のブースの一つである「バンダイ」のブースは10:00頃に行ったところ20分待ちで入れました。

当日にやっておいたほうが良いこと

当日にやっておいてよかったことは次の通りです。

  1. 飲み物や軽食を買っておく
  2. トイレは済ませておく(特に女性)

会場でも軽食を買ったり飲み物を買ったりできますが、座って休める場所も限られているので事前に飲み物や軽食は買っておいておいたほうが良いと思います。

また、トイレは男性用は特に並ばずに入れましたが、女性はまあ、並びますよね。そのため、最寄りの駅で済ませておくなどしておいたほうが良いと思います。

私たちは、電車で行きましたので途中の駅でトイレは済ませておきました。

やっておけばよかったこと

これは、事前の下調べ、これに限ります。

各社がイベントをやっているのですが、その中には人数制限があり整理券の配布などをやっています。

ただ、東京おもちゃショーの公式ホームページには詳細は記載されていないことがあります。まあ、ちょっと考えればわかるのかもしれませんが。

例えば、今回の目的の一つに「へんしんバイク自転車教室」に行こうと思っていました。公式ホームページには何も書いていなかったのですが、当日にイベントブースに行ってみたら「本日の予約受付終了」の文字が!!

マジか・・・orz

子供には、「ヘンシンバイク乗れるよ!」って伝えていたので本当に申し訳ないことをしました。

家に帰ってから調べてみたら、企業のホームページに「当日先着順受付」と書いてありました。あ~、調べておけばよかったです。

他にもアンパンマンのイベント等も整理券を配っていましたので、もし、絶対に参加したいイベントがあれば整理券を配っているのか、予約制なのか、は調べておいたほうが良いと思います

最後に

いかがでしたか。当日は、結構な混雑ですが子供も楽しく遊べて満足していました。

普段は知らないおもちゃなども置いてありますし、海外のおもちゃも置いてあります。

子供だけでなく大人も楽しめるイベントだと思います。私もとても楽しかったです。

最新情報をチェックしよう!