テレビが映らなくなったらやってみること

  • 2019年2月20日
  • 生活
  • 64view

先日、うちのテレビが映らなくなりました。音は聞こえるのでまるでラジオのような感じになってしまいました。

ちなみに、東芝のREGZAです。以前も同じ現象になって無償での修理をしたのですが、また再発してしまいました。

また修理か~、っと思いましたが一応、故障時にやってみるべき操作をやってみました。

  1. B-Casカードを入れなおす
  2. 何回か電源のONとOFFを繰り返す
  3. テレビ本体の電源を押し続け再起動させてみる
  4. コンセントを抜きしばらく放置したのち再度、コンセントを差して電源を入れてみる
  5. コールセンターに電話する

③と④はテレビの操作説明書でも解決方法の一つとして紹介されています。

なお、私の場合は、①~④をやっても映るようにはならず、結局はコールセンターに電話して症状を説明して修理に来てもらいました。電話してからの対応は早かったので良かったですが、テレビが映らなくなるのは結構、不便ですね。

特に朝の天気予報が見れないのは不便です。まあ、携帯で調べればよいのですが。

以下で、①から④をやってみたときの状態を記載します。

①B-Casカードを入れなおす

たまにB-Casカードの接触不良か何かでテレビが映らなくなったことがありました。そのため、今回もこれにチャレンジです。

ただ、あまり向きになって出し入れするとB-Casカードやテレビ本体が壊れてしまうので注意してください。

結果、映るようになりませんでした。まあ、音声はでているのでB-Casカードではないと思っていましたが。

②何回か電源のONとOFFを繰り返す

テレビが映らなくなった時に、ググって調べてみたところ何回か電源のONとOFFを繰り返したら映るようになった!、というユーザの声があったので私も試してみました。

何回くらいやったでしょうか。あまりやると壊れてしまう(まあ、映らないので壊れているとも言いますが)ので10回くらい繰り返してみました。

結果、映りませんでした。

③テレビ本体の電源を押し続け再起動させてみる

私の使っている東芝のREGZA(42J8)の場合、テレビ本体の電源ボタンを押し続けると、電源ランプが点滅してテレビが再起動されます。

再起動後、テレビをつけてみると映った!、っと一瞬喜びましたが1分もたたないうちにまたブラックアウトしてしまいました。

う~ん、結局は映りませんでした。

④コンセントを抜きしばらく放置したのち再度、コンセントを差して電源を入れてみる

これも何回か試してみました。コンセントを抜いて放置する時間を1~2分程度、30分程度、7時間程度(寝てる間コンセントを抜いて放置)とわけてやってみました。

結果は映りませんでした。7時間程度放置したときは、2分くらい映っていたので直ったのでは、っと思ったのですが甘かったです。

結果、これでも映りませんでした。

最後に

私が思いつく方法はこの①~④です。この方法を試してみてもダメならテレビのコールセンターなどに電話したほうがいいと思います。

昔のブラウン管などのテレビの場合は殴ったら直ることもありました(少なくとも私の使っていたブラウン管は直ったことがありました)。

しかし、今の液晶やプラズマ、有機ELなどのテレビはさすがに殴ったら壊れますねw

最終的には修理で直って子供も楽しくテレビを見ています。やっぱり子供はテレビが好きですね。

最新情報をチェックしよう!