鼻づまりを解消させて安眠を

花粉症が辛い季節ですね。特に鼻づまりになると夜も眠れないことがあります。

私の場合、花粉症の飲み薬や点鼻薬を使ってもなかなか鼻づまりが取れませんでした。

そんな私ですが、先日、月一で通っている整体院の先生からお勧めされた方法を試してみたところ、なんと鼻づまりが解消と言わないまでもかなり緩和されました。

おかげさまで夜もぐっすりと眠れています。ちょっと前まで、鼻を何回間でもダメだったのですが驚きです。

万人に効く方法ではないと思いますが、私が教えてもらった方法をお伝えします。

私が鼻づまりを緩和した方法

鼻が詰まっていると夜も眠れません。しかも、私の場合、睡眠時無呼吸症候群を患っておりCPAPという機械を付けて寝ています。

この関係もあり、鼻づまりはかなりの致命的な事態です。本当に寝れません。

実際に、夜2時になっても寝れないや寝ても深夜に起きてしまう、それによって寝不足で次の日が本当に辛かったです。

そんな時にたまたま月一で通っている整体院で「花粉症で鼻が詰まって寝れないんですよね~、しかも無呼吸で辛いんですよ~」っと伝えたところ顔の骨格の調整をしてくれ次の方法を教えてくれました。

  1. 大きく息を吸って鼻をつまむ
  2. 上を向く
  3. ゆっくり息を吐きながら「下を向く→上を向く→下を向く・・・、を繰り返す」

これだけです。う~ん、本当かなっと思いながらやってみたら、あらビックリ。鼻が通ったのです。

理由はよくわかりませんでしたが、なぜか鼻が通りました。ちょっと、理由は次回の整体院に行ったときに聞いてみようかと思います。

当然、花粉症の飲み薬は飲んでいますが点鼻薬は不要になりました。本当にびっくりです。

最後に

今は寝る前にこの方法を行ってから寝ています。ぐっすり眠れているようで深夜に起きることもありません。

本当にこの方法を教えてくれた先生には感謝です!

もし、鼻づまりが大変な方がいたらこの方法を試してみてください。

最新情報をチェックしよう!