30代サラリーマンのダイエット奮闘記 10月度は「-1.2kg」の減量に成功!

  • 2019年11月6日
  • 2019年11月6日
  • 生活
  • 10view

10月度のダイエット結果を公表します!

2019年9月末 2019年10月末 増減
体重 70.9kg 69.4㎏ ▲2.1%
体脂肪率 17.2% 16.5% ▲4.0%

今月も前月と続き、約2kgの減量に成功しました。体脂肪率は・・・、日によってかなり変わるのであまりあてにはできませんが、一応、下がっています。

実際にどの程度のトレーニングをしたのかをご紹介します。

なお、食生活はあまり気にしていません。なんと、10月の最終週は4回も飲みに行くという本当にダイエットしているのか分からなくなる行動です。

トレーニング内容

トレーニングの概要

トレーニングはランニングと筋トレです。

ランニング

ナイキランニングアプリからの画面キャプチャです。10月は11回のランニングで総距離59.24km走りました。本当はもう少し走りたかったのですが・・・。

筋トレ

ナイキトレーニングアプリからの画面キャプチャです。筋トレにつきましては、12回実施しました。

トレーニングの詳細

ランニングについては、以下を心がけました。

  • 長い距離を一定の速度で走る
  • 短い距離を速く走る

10月度は、最大で10km走りました。その際には上記に記載した通り、なるべく一定の速度で走ろうとしました。

結果は以下の通りです。まあ、バラつきはありますが。基本的には、1kmあたり5’50から6’00で走ろうと思っていたのですが、途中でアドレナリンが出てしまったのか、ペースが上がってしまいました。

次回は気を付けたいところです。

短い距離を速く走る、ということで2kmの距離を全力で走ってみました。これは、いずれタイムを出すためにスピードを鍛えたいと考えたものです。

結果は、最初の1kmと次の1kmでかなりの差が出ていますね。まあ、自分のスピードがどの程度か理解できたので良いと考えます。

次に筋トレですが、これはナイキアプリに登録されている腹筋を鍛えるワークアウトを中心に行いました。

元陸上のアスリートに聞いたところ、筋肉をつけたいなら短い時間でも良いから負荷をかけること!、っと言われたのでワークアウトの中でも負荷が「高い」又は「普通」っとなっているものを中心に選びました。

ボクササイズが好きなので主にそれですね!

最後に

いかがでしたでしょうか。

最近は、筋トレよりもランニングのほうが楽しくなってきました。ただ、これから寒くなっていくので服装にも気を付けたいですね。

ランニングウェアを選ぶのも楽しいですが、その分、出費がかさみますね。

11月は、月合計で100km走れるように頑張っていこうと思います。

以下、参考記事です。

9月度の結果報告の記事です。

関連記事

先月の記事でも書きましたが、スーツの似合う男になる!、っと言うことでトレーニングを開始しました。 9月は、そのおかげもあり2kgの減量に成功しました! 今回の記事では、9月に行ったトレーニングの概要や気を付けたことを紹介します。[…]

私がトレーニングをやろうと思ったきっかけの紹介です。

関連記事

いきなりですが、最近、筋トレとランニングを開始しました。 今までも何回かやったことがあるのですが、すぐにやめちゃうことが多かったですね。 仕事から帰ってきて筋トレやランニングって辛いですもんね・・・。 そんな私ですが、とあ[…]

私が使っているトレーニングアプリの紹介です。

関連記事

「太ってきたのでダイエットしたい!」、や「最近、運動不足だし筋トレでもしようかな~」っと思って筋トレを開始する人がいると思います。 実際、私もそうです!ダイエットもそうですが、「スーツの似合う男になる!」っという目的を掲げています。 […]

最新情報をチェックしよう!