望まぬ部署異動・・・転職への道か

  • 2019年3月31日
  • 2020年6月14日
  • 仕事
  • 125view

部署異動・・・いやだな

このブログのタイトルにもあるように私は今までシステム開発の仕事を行ってきました。ただ、先日、システムの開発とは全く関係ない部署への異動を命じられました。

正直なところショックでした。多少なりとも自分自身、ほかの部署に異動して自身のキャリアアップを望んでいれば別ですが、そんなことは望んでいません。

おかげで全くやる気がでません。ここしばらく新しいブログの記事も書いていませんでした。更新はちょこちょこ行っていましたが。

まあ、人事のことなので仕方ないと思いますが、ですがもう少し個人個人の希望を聞いて異動を決めてほしいものです。事前の面談などもなくいきなりでしたし。

そんな時に思ったのが転職の道です。正直なところ、会社の上層部がどのような人材育成やキャリアプランを考えているのかが分からなくなってしまいました。

そんな状態で仕事をしていても、うまくはいかないのかな、っとは思っています。ただ、年齢も30代後半ですし家族もいます。

そのため、なかなか決断はできていません。今の私の状態は、

自分の将来がどうなるのかわからない、転職しようかな、でもうまくいくか分からないし・・・、どうしよう
のような感じです。
今のところ、リクナビNEXTには登録して情報を集めています。転職エージェントの利用も実際に転職した人から勧められましたが、とにかく転職させようとしてくるエージェントもいるみたいで良いエージェントに巡り合えるかがカギとのこと。
今は転職への情報を集めつつ、実際に自分が何をしてきて何をしたいのか、をまとめて転職で必要となる職務経歴書を自分自身でまずは書いてみようと考えています。

最後に

そうやって、自分のことを振り返るのは良い機会かな、っと思います。
正直なところいまだに部署異動は嫌です。ギリギリまでこれは悪い冗談かとも思い異動のメールもしませんでした。
悪い冗談ではなく本当であったので、最後にはお世話になった人たちにメールをしました。
そうしたら、システム開発で一緒に実務をしてきた人たちだけでなく他の部署の人たちからもお礼のメールが届き嬉しく思いました。
まだ、モヤモヤ感はぬぐえませんが仕事もしながら転職のことも考えていきたいと思います。
このブログの名前も変えないといけないかな~。
参考記事

実際に転職してしまいました。この記事を書いてから1年程度、経過しています。

転職の流れなどを記載しています。

関連記事

今回の記事では私が転職をしたときの流れをご紹介します。 ちょうど1年ちょっと前の記事に書きましたが、希望のキャリアアップが見込めないとなると転職によって新たな道を模索することになりますね。 なお、私としてはもし希望の企業から内定[…]

最新情報をチェックしよう!